ツイッター
フェイスブック

NPOはまかるとは?

NPOはまかるは、地域に暮らす人々が
等しく芸術文化に親しむことができる社会をめざし、
子どもや若者が芸術文化を通して創造し表現
できる環境を実現
できるよう活動しています。

MESSAGE
代表メッセージ

東京での十年にも及ぶ俳優活動を終え、故郷の滋賀に帰ってきたのが2013年のことでした。当時はまだ地域で演劇は盛んではなく、市役所の文化課や公共ホールを訪ねてみても「ここ何年も劇団の公演は見たことない」という言葉ばかり。途方に暮れ、この地域での演劇活動を諦めようかと考えるようになっていました。
しかしこの矢先、幸運にも地域で長年演劇活動されている方たちと出会うことに。この出会いが、僕がこの地域での演劇活動をスタートさせる大きなきっかけとなりました。
仕事をしながら、家庭を持ちながら、草の根的に演劇活動を続けている人たちがいる。自分もその人達の力になりたい、そして、何かを始めてみたいという思いを持った人達や、演劇を諦めかけていた人達が、再び舞台に立てる場をつくっていきたい。そんな想いから2015年、地域で演劇活動の普及を目的とした団体を立ち上げ、活動をスタートさせました。

人生の進路や人間関係、さまざまな悩みを抱えながら生きてきた10代、20代。多くの苦労や悩みを抱えながらもこれまで前向きに生きてこられたのも、演劇の世界で悩み、苦しみ抜いた経験があったからだと思っています。

芸術文化の持つ力を、地域に暮らす全ての人たちに。これが私たちの仕事です。未来の地域を担う子ども達のために、いつでも舞台芸術にふれることのできる地域を目指して、これからも活動していきます。
NPO法人はまかる
代表 磯﨑真一
代表メッセージ

ACTIVITIES
活動内容

NPOはまかるは、地域の芸術文化の創造と推進のために以下のような活動をおこなっています。
  • 芸術文化の交流、支援事業

    文化芸術に興味関心のある若者や、地域で活動するアーティストとの交流会や勉強会を開催し、地域の課題を見つけ、新しい企画の提案を行います。
  • 芸術文化の人材育成事業

    地域の芸術文化を担い、地域を盛り上げることができる人材の育成のための事業を行います。
  • 芸術体験、コミュニケーション能力育成事業

    アーティストを市内の小中学校や地域の場へ派遣し、演劇や音楽などの芸術文化の体験活動や公演を行います。子ども達に芸術文化の素晴らしさを体験してもらいます。
  • 文化施設等の管理、運営事業

    文化施設等を管理、運営し、地域の文化拠点、創造拠点、人と人をつなぐ交流の場としての劇場を目指していきます。
  • 舞台芸術制作、上演事業

    音楽や演劇、人形劇やオペラなど、優れた舞台芸術を招聘、創作し、上演事業を行います。

GROUP INFO
団体概要

名 称 特定非営利活動法人はまかる
住 所 〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町2-11

設 立 2019年1月22日
役 員 代表理事  磯﨑真一
理事  山本五六
理事  北澤亜沙子
理事  原田萌里
理事  磯﨑真帆
監事  森千鶴
正会員 10名
定 款 定款
年次報告 令和1年度 年次報告書
組織図 組織図